安田記念

 春の府中も終わりに近付いた。その先に待っているのは楽しみな夏競馬。早く来い来いと思いつつ、去りゆく府中の春にも名残惜しさを感じずにはいられない。
 と、そのラストは来週のこと。今週は春府中のラストGI・安田記念。実績随一のアパパネはともかく、当初興味を惹かれたのはストロングリターン。連勝中の勢いと府中実績から穴人気もしている。でも考えた挙げ句、GI初挑戦だし、鞍上もGIでは不安があるし、最内枠でもあるので、今回は見送ることにしたよ(RWが本命にしたこともあるしw)。
 じゃあ何にしようかなと。アパパネは3頭の1頭ははずせなかろ。でも本命は冒険でスマイルジャックにしてみた。内枠から安定して先行できる同馬ならいまの馬場にピッタリ合うんではないか。三浦皇成くんもそろそろGI勝っとかないとね。
 相手はアパパネで仕方なく。単穴にダノンヨーヨー。ことしの2戦は連にすら絡めていないことから評価を落としているが、いずれも勝ち馬との差は0コンマ3で、叩き2戦目のここは巻き返し必至。連下には気になる香港馬のビューティーフラッシュと、3歳馬リアルインパクトを押さえておこう。
 てなわけで、いざ府中へGo!
 
 <安田記念>(GI・東京芝1600)
  ◎スマイルジャック
  ○アパパネ
  ▲ダノンヨーヨー
  △ビューティーフラッシュ
  △リアルインパクト
 
 (12:28)