オーシャンS・チューリップ賞

 きょうはいい天気だな。競馬も楽しいだろうな。でもきょうは仕事が詰まってて、あんまりじっくり検討する時間はないんだな。でもでも不思議なもので、そういうささっと決めたときのほうが当たる、なんて傾向もあったりするんだな。ちゃんとデータを取って検証したわけじゃないからあくまで思い込みにすぎないけれど。
 東はスプリンターズSの前哨戦、オーシャンS。西は桜花賞トライアルのチューリップ賞
 で、さてオーシャンS。アポロフェニックスでちょいと冒険しよう。昨秋は不調だったがもともと中山とは相性がいいし、休み明けも悪くない。鞍上・御神本がアッと言わせるシーンが見られるかも。相手は、バクシンオー産駒は中山のスプリントがいまいち苦手な印象があるけどこの馬なら克服できそうなダッシャーゴーゴー、スプリントもいけそうなレッドスパーダ、あといちおうキンシャサノキセキと、ジェイケイセラヴィまで押さえて、馬券は◎からの馬連・ワイドで。
 チューリップ賞阪神JF女王のレーヴディソールが登場。そんなむちゃくちゃ強い馬だとは思わないけど、相手関係がしょぼいここならまあ2着ははずさないだろうな。てなわけでレーヴを軸に、相手は穴狙いでタガノラヴキセキとメーヴエ。「ヴ」の馬ばかりだ。馬券はレーヴからの馬連が基本と、◎→○→▲、◎→▲→○の3連単をちょっぴり。ま、リターンが少なそうだからあまり突っ込むのはどうかな。
 
 <オーシャンステークス>(GIII・中山芝1200)
  ◎アポロフェニックス
  ○ダッシャーゴーゴー
  ▲レッドスパーダ
  △キンシャサノキセキ
  △ジェイケイセラヴィ
 
 <チューリップ賞>(GIII阪神芝1600)
  ◎レーヴディソール
  ○タガノラヴキセキ
  ▲メーヴエ
 
 (13:51)