ビール日和

 午後3時から飯田橋で打ち合わせがあった。ちょうど着いた頃から半時間ほど、夕立。いい感じの雨だった。
 打ち合わせは最初の30分、駅前のハンバーガーショップでライターのY氏と。そのあと近くの出版社でさらに30分ほど。合わせて1時間で終了。外に出る。まだ4時だ。飯田橋といえば水道橋はすぐ隣。きょうは横浜のナイターがある……そりゃ行くでしょ(笑)。
 水道橋まで歩いて、浦和競馬の場外発売に興じるオジサンたちを尻目に、まずチケットを買い(読売戦でも余裕で当日券が買えるようになったのは、いい時代だ)、それから東京ドームの周囲を1時間余りぐるり散歩。ほどよく歩いたところで、壱岐坂下のHUBでギネスを飲んだ。まだすいている時間帯、横顔がチャーリー・シーン似の外国青年と、たどたどしい英語の日本人青年2名が話していた。日本人の英語はWhat's wrongがWhat's longに聞こえるとか、そんなような他愛のない会話が、夕方のがらがらのHUBになんだか似合っていた。
 ドームに入ったのは試合開始の20分前。(沖縄と平塚でのオープン戦を除き)今シーズン3試合目だけど、前の2試合はいつもの通り横浜スタジアムで、東京ドームは今季初めて。レフト側の外野指定に腰を下ろす。1700円だから悪くない。
 さっそく、今度はニッポンの生ビール。仕事のあとにふらりと寄ってビール片手に野球観戦とか、日本の野球の王道でしょ(サラリーマンじゃないけど)。
 ビール日和、野球日和(屋根あるけど)。ベイ、きょうは勝てよ。村田、吉村、オレんとこにホームラン打ち込んでくれ。
 
 試合開始前の東京ドーム。負けた……
 (17:48)