National Anthems

 国歌が好き。世界のいろいろな国の国歌。
 国の魂が込められているからだろうか、ほんと、いい曲が多い。
 聴くのも好きだし、歩きながら口笛で吹くのも、お風呂の中や公園ではなうたするのも、どれも好き。もちろん大声上げて歌うのも好き。ただ、歌詞付きで歌えるものとなると、実のところアメリカ、フランス、イギリス、ソ連、ドイツくらいしかないけど(ロシア語やドイツ語はわからないのでソ連ドイツ国歌の歌詞は適当w)。
 
 フランス国歌「La Marseillaise」は、やっぱりラストの、


Marchons, marchons!
Qu'un sang impur
Abreuve nos sillons!

 が、たまらなく高まって、よい。昨年のW杯では決勝まで聴くことができてうれしかった。
 この部分だけを口笛吹きながら歩いていることもけっこう多いワタクシ。仏文科の学生の頃はあんまり好きでもなかったんだけどね。年とってからは、いいね。なんでだろう。
 
 アメリカ国歌「The Star-Spangled Banner」は、春から秋にかけてのこの時期、毎日のようにBSのメジャー中継で聴くわけだけど、これも、いい。高まる。アメリカという国が好きか嫌いかとかそういうのは別。やっぱ、高まる。
 大連に行ったT氏と新橋の沖縄料理屋で大声で合唱して、店にいたアイルランド人とマレーシア人のカップルがノッてきたのが楽しかった。そのあと大連でも、飲み屋でT氏と三線ひきながら合唱した。繰り返すように、べつに二人ともアメリカが好きってわけでもないんだけれども(笑)。でも、歌はいい。
 YouTubeでいろんなLa MarseillaiseやStar-Spangled Bannerを次から次へと見ているだけで、夜は余裕で明けてしまう。てか、明けてしまった。
 
 ドイツ国歌「Das lied der Deutschen」は、知ってる人も多いと思うけど現在1番は歌われない。理由が気になった人は調べてみて。すぐに納得できるから。この曲も、メロディーラインがとても美しくてよい。
 そして、ソ連国歌「Гимн СССР」。プーチンが大統領になって、いまロシアの国歌もこのメロディーになっている。
 僕が大のソ連国歌好きだということはまあまあ有名。僕のノートPCにはおよそ20種類ものソ連国歌のMP3が入っている(笑)。ああ、言うまでもなくソビエト連邦という国が好きなワケじゃない。でもこれもやはり、メロディーが最高(歌詞はともかく)。
 
 ……で、君が代はどうかって?
 まあ、いい曲だと思いますよ。
 
 どなたか、一緒にカラオケ生きません?
 
 (5:19)