旅と携帯

 今回の八重山離島周遊の旅、計5泊6日で、長く滞在したところでも2泊3日(波照間)だったので、けっこう忙しかった。
 全体の日数はともかく、周遊各地での滞在が短いと、やはりどうしてものんびり感はほとんどない。まあ今回は最初からそういうつもりの旅だったから、当然といえば当然だけれど。
 やっぱ離島はのんびりしたい。最低でも、ひとつの島で中2日となる3泊はほしいところ。もちろん、できることなら1週間以上、1ヵ月以上だけどね(笑)。
 
 仕事の必要上、パソコンも持っていかなければならなかったし。といっても原稿をささっとひとつ書いた以外は、2日に1度最低限のメールチェックをしただけだけど。必要がなければ、離島でパソコンなんぞ開きたくもない(笑)。
 離島は、携帯の存在も忘れさせてくれる。こちらも必要最低限、メールが届いたときと、ブログに写真付きでアップするときに使った程度。
 携帯もパソコンと同様、なるべくなら使いたくないもの。旅先で携帯を酷使するほど忙しいわけじゃないしね。
 今回の旅では携帯の存在をけっこう忘れていて、ついでに土曜の競馬のこともすっかり忘れていた(笑)。競馬を思い出したのは、石垣島の都会に戻ってしばらくたち、もう土曜のメインレースが終わってからだった。なので土曜の福島牝馬Sについては何もアップしてなかった、というわけ。
 都会に戻るとまた携帯の存在感が取り戻されてくるのが、ちょっと、いやかなりさびしい。
 
 (1:25)