シービーと吉永

 1983年、ミスターシービーで三冠を達成した騎手・吉永正人さんが亡くなった。
 以前に何度か書いたけれど、シービーはカツラギエースと並んで、僕が競馬を好きになった時期の格別に思い出深い馬だ。三冠達成の頃はそれほどでもなかったけれど、シービーが大好きだった祖父の影響で、だんだんと僕も好きになっていった。翌年の秋の天皇賞が、感動だった。
 「シービーはここからなんだよ」
 祖父のその言葉が、いまでも耳に響く。
 圧倒的な後方追い込み競馬のシービー。不思議なことに、鮮やかに勝ったときよりも、後方のまま大敗したジャパンカップで祖父が力なく漏らした「シービーはここからなんだよ」のほうが、さらに深く心に残っている。
 シービーのその後方一気を演出したのが、吉永さんだ。シービー向けに演出したというより、それが彼の乗り方だったのだろうが。
 64歳。僕の母より1歳上だけど……若いね。
 
 (8:50)