桜花賞

 <桜花賞>(GI・阪神芝1600)

  ◎エアメサイア

  ○シーザリオ

  ▲デアリングハート

  △ジョウノビクトリア

  △アンブロワーズ

  △ライラプス
  ☆エリモファイナル
 
 2005年クラシック第1弾・桜花賞。ついこの前が金杯だと思ったらもう春のGI戦線ですから、時の過ぎ行くのは本当に早いものです
 ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の死去に京都の牧師の暴行事件とキリスト教関連のニュースが目立ったこの週、キーワード的にも「メサイア」(救世主)はピッタリ。鞍上・武豊(桜花賞5勝)も心強い。ただ、今回は正直どの馬が勝ってもおかしくないような状況だと思うので、連下△3頭に注意の☆1頭まで加えるというかなり弱気(というより迷い気味)の予想です
 
 <忘れな草賞>(阪神芝2000)
  ◎アドマイヤヒラリー
  ○ジェダイト
  ▲オリエントチャーム
  △リヴァプール
  △シンシンマーキー
  △グレイシアブルー
 
 デビュー戦でエアメサイアと差のない競馬をしているアドマイヤヒラリーに期待。距離延びてよさそう。熱発休養明けのリヴァプールは評価が難しいところだが、ひさびさのぶん割り引いた。他の連下候補には中京の未勝利戦帰りの2頭を指名。
 
 (5:52)