海賊

 マラッカ海峡で日本の船が海賊に襲われたという報道を見て、某Yこん氏が期待どおりの反応、「海賊っていまもいるのかw」。いますよそりゃ(笑)。
 海賊の襲撃はいまでもある。なにもウィリアム・キッドパイレーツ・オブ・カリビアンみたいな昔の話ばかりじゃない。今回の事件現場であるマラッカ海峡をはじめとしたインドネシア海域が最近とくに増えていて、当然、日本の船が被害に遭うケースもある。日本の商船が海賊に船ごと奪われ、乗組員がその後海上を漂流したうえに救出された「アロンドラ・レインボー号事件」(1999年)は記憶に新しいところ。
 「海賊」という言葉が妙に古めかしく響くというのは、たしかにそうだけどね。でも考えてみたら、未来には「宇宙海賊」ってのもできるんだから(笑)。 (0:19)