「ちょうど」

 テレビの一般人のインタビューを見ていて、以前からものすごく気になるのが、この「ちょうど」。
「おいくつですか?」
 と質問されて、
「ちょうど70歳です」
 なら普通だし、
「ちょうど今月で67歳です」
 というのでもまだ許せるんだけども、よく見かけるのが
「ちょうど69歳です」
 とか
「ことしの5月でちょうど72!」
 ……とかってパターン。
 えーと、いったい何が“ちょうど”なんですか?
 
 この「ちょうど」も、日本人に特徴的な言葉遣いと考えていいのだろうな。
 「ちょうど」の概念をどういうふうに考えているのか、いろんな方にうかがってみたいと思うわけで。
 いやしかし不思議な民族、不思議な言語だなぁ。
 
 関係ないけど、きのうはちょうど二・二六だったんだな。
 二・二六事件は1936年のことだから、そっか、ちょうど77年前だな。
 そしてきょうは2月27日だから、ちょうど80年前、ドイツでは国会議事堂放火事件が起きた。
 その前月にナチスが政権を取って、最初に起きた文字通りきな臭い事件か。
 そう、ことしの1月30日は、ナチス政権誕生からちょうど80年だったんですよ。
 80年か。
 ちょうどきょう、大阪の大川ミサヲさんが世界最高齢女性に認定された。
 大川さんは114歳。ナチス政権誕生時はちょうど34歳。
 来月の5日で、ちょうど115歳になるとのことです。ちょうど、じゃない、長寿、すばらしい。
 
 (16:12)