帰京というか離京というか

 今回の行程は、ざっと以下のとおり。
琵琶湖名産もろこを食う 
 <28日>
 うちの奥さん&とっきーの3人でのぞみで品川を発って、名古屋できしめんの朝食を取ったあと、ひかりで米原へ。北陸線に乗り換えて午前11時すぎに長浜到着。雨が断続的に降る中、長浜の黒壁通りや長浜城、琵琶湖畔を巡って、のっぺいうどんと焼鯖寿司を食って、夕方から地ビールを飲み、有馬記念の結果を聞いて落胆して、夜に彦根へ移動。寿司屋でふな寿司やもろこをつまみに滋賀の地酒を満喫しているところに、イルカくんが合流して、ここからは4人旅態勢になった。右は、もろこを焼いてるとこ。両面しっかり火を通した後、頭から網に差す。ずいぶんと飲み食いして、彦根泊。
 
ひこにゃん <29日>
 前日と打って変わって朝からすばらしい晴れ。午前9時からたっぷり2時間半、世界遺産候補の彦根城観光。玄宮園の茶室で抹茶もいただく。右の写真は彦根市役所の壁にいた、彦根が誇る“ゆるキャラ”の「ひこにゃん」。いたるところでこいつを目にする。昼に新快速で京都へ移動して、東福寺泉涌寺界隈を夕方まで目一杯散策し、京都御所近くの宿にチェックイン。夜は今出川新町の飲み屋で京のおばんざいと地酒。
 
 <30日>
 朝10時すぎに宿を出て伏見稲荷へ。千本鳥居を登り、参道ですずめも食って(2007年4月29日の日記を参照)、午後1時半頃に宇治へ到着。にしんそばの宇治バージョン(宇治の茶そばに棒にしん)で昼食を取って、世界遺産宇治上神社を訪れ、宇治川でのんびりして、3時半頃イルカくんは先に帰路に就く。残った3人は平等院、さらに奥さんたっての希望で宇治の抹茶系スイートを堪能し、京都駅へ移動して、少し飲んで、夜8時すぎ京都発の新幹線で帰京というか離京。ただし新幹線は人身事故の影響で1時間近く遅れて到着。

 
 
 宇治の茶そばでにしんそば
 
 ……とまあ、こんな感じ。ともあれことしはなんだかんだと京都に行く機会を逸していたのが、最後の最後で訪れることができてよかったのであった。
 
 (10:58)