どろんこクイズ

 先週木曜から日曜まで、奥さんと3泊4日でグアムに行っていたのです。
 グアムです。あの横井庄一さんの、あのどろんこクイズの、あのグアムですよ!
 実はワタクシ、40歳まで1ヵ月を切ってしまったこの年まで、成田からわずか3時間半程度のあのグアムに、まだ一度も行ったことがなかったのであって。サイパンも。
 んでもって、先月の20日くらいだったか、僕はマイレージJALメインだけど、ノースウエストのマイルもけっこうたまってた。じゃあちょっくら行ってこようかなと思って、マイルで2人分の航空券を手に入れて、急きょ行くことにしたんであります(ほんとは香港&マカオへ競馬に、とも思ってたんだけど)。行きはノースウエスト、帰りはノースの便がいっぱいだったので人生初のコンチネンタル航空にて。
 
ホテルニッコーグアムの部屋から見た眺め で、着いた日が、なんと台風。正確にいえば着いた日はまだ台風になってなくて、でもまあ嵐。その嵐がグアムを通り抜けたあとの翌日早朝、グアム西方海上台風22号へ発達したわけだけれど。
 でも、嵐だ台風だといっても、初日も雨がずっと降り続いたわけでもなく、晴れて曇って直後にまたスコールがきて、といった繰り返し。そんなわけで、初日は午後2時半くらいにグアムへ到着したあと、部屋でゆったりしたり、街でショッピングしたり、飲んだり……てな感じでありました。
 翌日の金曜は、晴れ間もけっこう登場。んで、ビーチやホテルのプールでスウィミング。さらに土日はもう完全な南洋の晴れで、あの巨大なヘルメットをかぶって海の中を歩くシーウォークってやつを初体験したり、泳いだり、地元のチャモロ料理を食べたり、アイス食べたり、恋人岬を散歩したり、飲んだり……してました。
 ちなみに右上の写真は、ホテルニッコーグアムの部屋のバルコニーから右側を見たときの眺め。右奥が恋人岬。左側を見ればタモン湾とホテル群が見える。眺望最高な部屋でしたな。
 
 シーウォークで歩いたのは水深7mの海底。7mって、深いよ。潜る途中と上がる途中は耳抜きがけっこうタイヘンで。で、まあ海中は、透明度でいうと沖縄や与論の海のほうがもっとキレイだけれど、眺めとしての色は当然バッチリだし、海外リゾートならではのアトラクションというのもやっぱり楽しいものですよ。
 グアムはもうすっかりクリスマスムード。ホテルも街もクリスマスの飾り一色だし、ホテルのロビーやショッピングセンターのフードコートでは地元の子どもたちが賛美歌を歌ったりダンスを披露したり。考えてみたら、半袖短パン水着でクリスマス、ってのも初体験だった。これもけっこう悪くない。
 
   誰かがバスの窓際に置いていったプルメリア
   バスの窓際に誰かが置いていったプルメリアの花
 
 (11:14)