いま、知床。

 ウトロ。目の前はオホーツク海。水平線まで一面の流氷。
 きょうは早朝から流氷ウォーク(文字どおり流氷の上を歩いて、ちょっとだけ泳ぎもする)をやってきた。きのうは雪の森と雪原を数時間散策した。エゾシカやキタキツネはもちろんのこと、絶滅の危機にあるクマゲラ(キツツキの仲間)も見た。突っついてた。
 2日とも快晴で、あったかい。知床は学生の頃によくきていて、今回が5回目。うち、流氷の季節が4回とか。でも最近きてなかったから、10年以上ぶり。世界遺産になってからは初めて。
ウトロの宿で朝食からイクラ丼 写真は朝食のイクラ丼。いや「イクラ丼」という品物ではなく、バイキング形式で、ご飯の上にイクラをいくらでも(シャレじゃないけど)のっけて食っていい。言うまでもなくおかわり自由。
 
 (9:51)