冬の午後のお城散歩

旧江戸城内の建物と松の木 きのうは午前中から竹橋で打ち合わせなど。午後3時前にフリーになったので、ひさしぶりに旧江戸城公園を散歩することにした。
 
 平川門側から入ると、梅がわずかにほころんでいた。
 紅梅に顔を近づけて香りをかいだら、ちょっと離れた白梅で、外国の人が同じようにしたのが、なんだかほほ笑ましかった。
 冬の平日の夕方近くということもあって、人の姿はさほど多くなかった。陽も傾き始め、日陰はすでに寒い。日向にも冷たい風が吹き抜けていた。
江戸城の天守台 それでも、二の丸庭園から本丸の天守台(右の写真。かつて天守閣があったところ)にかけては、日本人よりも多いんじゃないかと思われる、ヨーロッパ、アメリカ、ロシア、中国、韓国など世界各国からきた観光客が歩き、カメラで天守台や庭園を撮っていた。ただ、松の廊下跡で立ち止まり、案内板をじっくりと読んでいるのは、さすがに日本人だけだった。
 富士見櫓まで回って、大手門に下りた。それからお濠づたいに二重橋前桜田門を抜け、さらに霞が関法務省赤レンガ館や、日比谷公園、日比谷シティを通り、新橋までのんびりと散歩した。5時頃新橋駅到着。裏道の小さな店で軽くビールを飲んで、家に帰った。
 
 で、いままた所用で都心方面にいる。
 
 (0:59)