暑い!

 気温は摂氏で30度くらいだけど、とにかく陽射しが強い。
 ここまで暑いと、どうしたって甘いものが飲みたくなる……で、さっそくルートビアを一缶。A&Wのではないけれど。ああ、せっかくだからトロピカルドリンクにすればよかったか。フロリダだしな。
セントピーターズバーグ・トロピカーナフィールド というわけで、きのう(現地21日)夜遅くに寒いシアトルを発って、デトロイト、メンフィスでノースウエストを乗り継ぎ、12時間かけてここフロリダへ。タンパ空港に下り立ち、レンタカーを借りてタンパ湾の上にかかる長い長い快適な橋を突き抜け30分強、デビルレイズの本拠地セントピーターズバーグはトロピカーナフィールドにやってきた。途中の乗り継ぎ時間を差し引いても合計7時間余りのフライト。いやアメリカはほんと広い。
 今回、マリナーズは地元シアトルで連戦のあと21日が移動日(4月に流れたインディアンス戦がクリーブランドで急きょ入ったが)で22日からフロリダにくる日程だったので、マリナーズとともにアメリカ大陸を横断してきた。メジャーでいちばん過酷な移動がこのシアトル−フロリダだというから、それを経験してみたかったのもある。まあ彼らは専用機、こちらは乗り継ぎ便というちがいはあるけれど。
 さっそくセントピーターズバーグの街中を車で走ったり、トロピカーナフィールドの周辺を歩いたり。前述のようにとにかく暑い。きのうまでは寒いシアトルにいたから、その差もさらに際立って実感される。
 ここセントピーターズバーグでマリナーズデビルレイズ戦をきょうあすの2試合見て、日本に戻る予定。帰りもデトロイト、シアトルとノースウエストを乗り継いでいく。マイルがたまるなぁ。
 
 (フロリダ時間22日15:58)