オリンピック国立公園

 昨晩泊まったスクイムの町を午前10時頃に発って、世界遺産オリンピック国立公園の名所の一つ、ハリケーンリッジに車で登る。
オリンピック国立公園のハリケーンリッジから 写真の通り、上のほうはまだ雪。そんなに標高があるわけじゃないんだけれども、これもやはり高緯度であるがゆえか。天気は概ね良好で、気温もまあまあ上がったので、ハリケーンリッジのビジターセンターの屋根の雪は盛んにとけていた。
 雲の行き交いは山岳地帯らしく激しかったが、時折雲の隙間から同国立公園の最高峰・オリンパス山の頂を望むことができた(写真にも写っている)。オリンパス山塊でも一番高いWest Peakは標高7980フィート……って何メートルだ。約3.3だから2400m強か。と思って国立公園の入り口でもらったパンフレットを見たら、ちゃんと2432mと併記してあった。さすがワールドヘリテージ。
 正午を回り、山を下りて、こんどは「愛と青春の旅立ち」の舞台になった港町・ポートタウンゼントに向かった。ここは古い建物が残り、ポプラ並木もたくさんあって(北大の比ではない(笑))、歩いているだけで気持ちのよい町だった。
 軽く食事して、またしばらく走り、きのう着いたベインブリッジアイランドとはちがう港キングストンから、シアトル北郊エドモンズに向かうカーフェリーに乗船(ちなみに料金は車込みできのうもきょうも15ドル程度。安い)。夕方シアトルに着き、車を返して、いまは空港にいる。当然のごとくビールを飲みながらこれを書いている。いま飲んでるのはアフリカン・アンバーというエール。うまい。
 シアトルはきのうに続き、雨。それでなくても、朝晩はけっこう寒い。昼間は過ごしやすいのだけどね。このあと、夜10時発の飛行機に乗る。 
 

 (シアトル時間21日20:49)