旅行バトン 〜国内編〜

 だいすけくんからもらった「旅行バトン」の国内編です。
 
◆Q1 今まで国内旅行に行った回数と行き先
 んー……回数も行き先も、多すぎてちょっと数えられません(笑)。
 だいたい、回数はともかく、行き先ってどうやって数えたらいいのかわからないです。ひとつの旅でいろんなところに行くし、ひとつの町でもいろんなところに行くしねぇ。
 あと、回数というのもどうなんだろう。1年間ずっと続けた旅も、日帰りの旅も、「1回」という点では同じになっちゃうので、あまり意味のある数え方ではないですよね。
 参考までに、泊まったことがあるのは39都道府県です。泊まってはいないけど鉄道などから下りて町をちゃんと歩いたことがある県は5つ。そのほか、鉄道で通っただけで下りたことはない県が1つあります。「行ったことがある」という意味では、この45都道府県が該当しますかね(通っただけで下りたことがない県は「行ったことがある」といえるか微妙ですが)。
 まったく一度も通ったことすらない県は徳島県高知県の2つです。なぜこの2県に行っていないのか、自分でもナゾですが、ほんとたまたまというだけの話でしょう。近いうちに行く機会はあると思います。
 
◆Q2 直近で行った国内旅行の行き先
 泊まり旅では京都と甲子園と和歌山。
 日帰りも含めれば、神奈川県の旧東海道宿場と江ノ島の旅がいちばん最近です。
 
◆Q3 次に予定している国内旅行の行き先
 沖縄。
 
◆Q4 今まで行ったところで思い出深いところ3つ
 どこもかしこも思い出深いけどなぁ。3つに絞るのはちょっとムリ。
 細かな行き先ではなく大まかなくくりだけど、「沖縄・与論など南西諸島の島々」「北海道」「富士・箱根・伊豆」の3つかな。ムリに挙げるなら。
 
◆Q5 旅行中の一番強烈な思い出
 いろんな偶然、いろんな海、いろんな山、いろんな町、いろんな食べ物、いろんな人、いろんな幽霊、いろんな高校野球……まあいろいろあるっすねぇ。
 しいてひとつ挙げるならば、大学生の頃、日本全国を各駅停車で巡っていて、こまかい雨が降る日の夕方、島根県の小さな田舎町の駅で、高校生の女の子が列車から下りて、駅を出て、両側を木々に覆われ薄暗い細い坂道を、傘もささずに早足で上っていったそのシーンが、忘れられないです。
 
◆Q6 次に行きたいところ
 まだ行ったことがないところでも、何度も行ったことがあるところでも、行きたいところはほんとに腐るほどあって、早くしないと僕のからだのほうが腐っちゃう。まあもちろん、だからといって一生の間に、行きたい場所すべてに行けることなんてありえないわけだけど。日本広すぎです。
 で、そうですねぇ、「次に」ですか。ならば、宮古島でしょうか。
 
◆Q7 バトンを回す人
 だいすけくんも書いていたけど、これ決めるのがいちばんタイヘンです。回してもやってもらえないことが多くて、それも無視されてるみたいでイヤだし。
 なので今回は、回すのはやめます。
 
 (21:48)