マイルCS

 <マイルチャンピオンシップ>(GI・京都芝1600)
  ◎ハットトリック
  ○デュランダル
  ▲ローエングリン
  △ウインラディウス
  △アルビレオ
 
 
 JRA史上初の同一GI3連覇に挑むデュランダル。ここまで1200〜1600mの短距離GIで3勝&6戦連続連対中と抜群の安定感……というより現在の短距離界では間違いなく最強を誇っている。ひさびさの前走・スプリンターズSでも2着確保と、どうやら力もまだ落ちてはいない様子。さらに加えて、母の名前(サワヤカプリンセス)も紀宮結婚のキーワードにしっくりくる。そしてこの紀宮結婚をキーワードにするなら、やはり「相手は黒田」。黒(2枠)の2頭、鞍上・ノリのローエングリンと、前走・富士Sを快勝したウインラディウス。ことしのマイルCSはこれでキマリでしょ〜
 ……と言いたいところだけど、やはり最強デュランダルをそのまま本命にしたくないのがひねくれものの人情ってやつ。ここは本命ハットトリックで。年初めの重賞連勝はともにマイル戦、しかもそのひとつはここ京都の金杯。京都では3戦3勝と相性もよく、鞍上にペリエさまというのもペリーグッド(苦しい……)。シーザリオディアデラノビアが戦線離脱しているいま、角居厩舎−キャロットの看板となるべきハットトリックに初のGIタイトルをぜひゲットしてもらいたい。上に挙げたメンツはそのまま下にスライド、さらに連下にアルビレオを加えて、これを今回のマイルCSの予想といたします。
 
 (12:21)