♪こーごーえそーなー

 しかし寒いな。まあまだ冬支度してないからなんだけど。
 でもおかげで夜空はきれい。月や星が冴え渡ってきた。冬の夜は何がいいって、これがいい。
 今月はもう旅に行かないつもりだったけど、どうやらちょいと酒田方面へ行くことになりそうだ。
 前にも書いたけど、酒田って幼い頃に訪れて以来、最近は行ってない。
 鳥海山が美しく、海がきれいで、飛島があって、最上川があって、歴史があって、伝統芸能があって、芭蕉土門拳ゆかりの地があって、そして個人的な思い出もあって、すばらしい街だと思う。
 
 なんというか、自分はもう、ある分野においては現役じゃないのかもしれないな、と思う。あ、いやそんなことない? そんなことはないのかな?
 そんなことは、ない、のかな……。
 
 (5:09)