肝臓

 最近は、日曜を休肝日にしていることが多い。
 日曜は美ら島もGGCも0時で終わっちゃうし、まあ休肝日にしやすい条件が整っているということだろう。あと、日曜はやっぱりお誘いも少ないので。
 裏を返せば、それ以外の曜日は毎日呑んでいるってことだが。。。
 べつに日曜を休肝日と決めているわけではなくて、最近の、なんとなくの流れからそうなっているだけ。日曜に呑むときももちろんあって、そういう週は別の日を休肝日にするようにはしている。なるべく。
 
 家ではあまり呑まない。
 20代の中ごろまでは家でもよく呑んだけど、家で呑み始めるといつまで呑むかわからないし、そもそもこの歳になると一人で酒を呑んでもさみしいので、最近は家で呑むことはあまりない。
 でも時々は家でも呑む。泡盛芋焼酎黒糖焼酎ウイスキーなどが常備してあるから、それを呑む。いまうちにあるのは泡盛が瑞穂の古酒、芋焼酎が鹿児島の赤兎馬八丈島の磯娘、黒糖焼酎はきれてる。ウイスキーアイリッシュのジェイムソンと、ニッカ。そんなとこ。以前は男山や銀嶺立山なんかも置いてあったけど、最近は日本酒を呑まないので、ない。
 で、家でも時々呑むとはいっても、休肝日には呑まない。当たり前か。
 
 いまの生活習慣で家で呑むときというのは、仕事をしていて調子があまりに出ないときとか、相当悲しかったり落ちたりしていて外にも出たくないときとか(笑)、それくらい。
 普通は、呑みたくなったら外に行ってしまうから、やっぱり家で呑む機会はほとんどないのであった。
 
 
 外は、まだ4時になってないとか信じがたいくらいの薄暗さだな。
 
 (15:54)