黒カレーといえば三上博史

 朝4時くらいに寝て、6時に起きるつもりだったのが、目が覚めたら昼の12時とか。もう体調は全然大丈夫なんだけど(若干鼻声が残っている程度)、カゼの関係でここ最近は長めに眠ろうとしていた影響なのか、ついぞゆったりと寝過ごした。いや、ゆったりなんて悠長なことを言える寝過ごし時間量でないことはよくわかる。なにせ6時間といえば、この季節の昼間の時間の半分よりも長かったりするのだから。
 
 今月はもうたぶん旅に出ることはないだろう。いまのところ予定はないし、まあまあ仕事もあるし。来月は、1泊の短期モノだけどとりあえずひとつは決まっている。さらに増えるかは未定。
 冬は東京の泊まり旅もいいなと思う。
 
蒲田「インディアン」の名物カレー 昼食はひさしぶりに蒲田西口の「インディアン」にて。
 この店はカレーとラーメンが有名。写真の黒いのが、カレー*1。カレーは“古式”らしい。味はややニガでやや甘い。おもしろいおいしさなのである。普通のカレーのように毎日食べられる感じのものではないけど、ときどきだととてもおいしいよ。
 この店ではなぜかカレーしか食べたことがなかったので、きょうはカレーに加えてラーメン(支那そば)もいただいてみた。海系の澄んだあっさりスープに縮れ麺、しっかりしたチャーシューが入って、こちらもおいしい。
 
 んー、なんか眠い。
 腹へった。美らでタコライス食おう。
 
 (23:04)
 

*1:より正確にいうなら黒にきわめて近い褐色