早稲田から

 九段下行きのバスに乗った。行った先が早稲田駅から遠いので、早稲田まで戻るよりバスで飯田橋か九段下まで出てしまったほうが、東西線に乗るには楽だと思ったのだ
 こうして都内ローカルのバスに乗るのは、妙にひさしぶりだ。でもそれ以上に、早稲田界隈をふらふら歩くのがいったいいつ以来か思い出せないくらいにひさしぶりだった。ここにきたときの道は、普通に東西線で早稲田駅まできて、そこから早稲田の大学を通ってきた。雰囲気はあの頃とほとんど変わらないけれど、人はずいぶんと変わった気がした。すれ違う男子学生(であろう)みんながみんな、すごくこどもに……いや、すごくガキに見えた。女の子は男ほどガキには見えなかったけれど、でもあの頃よりはかわいい子の数がはるかに増えた気がした。まあ、早稲田を歩いている女の子のうちどれほどが本当に早稲田の子なのかはわかったものじゃない。などと書いていたら、バスはもう飯田橋に着いた。僕は降りて、すでに東西線のホームにいる。 (19:37)