東京の電車

 きょうのFacebookでのつぶやきをいくつか。

なんでおまえそのドアんとこで誰も乗せねぇみたいな顔して粘ってんの? しかも次の駅で真っ先に降りて階段駆け下りて走って家に帰らなきゃいけないからそこでがんばってるのかと思ったら、降りねぇし。

いつかそのうちどっかの駅で見ちゃうんだろうなぁ、人身事故のまさにその瞬間。

 なんか不満とか不安とかたまってんのかなぁ、オレ。
 東京生まれで東京育ちの東京人で、東京大好きだけれど、キライなところも当然ある。
 東京の電車は、やっぱりキライ。
 
 でもね、いまの東京は必然的に東京以外のところからやってきた人たちがつくった街。
 もともとの東京人なんてほとんどいない。
 僕だって、東京人だけれど、東京にはまだ三代だけだ。
 そのまた先祖は横須賀であり、山形だ。
 
 つまり、日本人がみんなでつくった街。いまの東京は。
 
 東京が悪いわけじゃないんだよ。
 東京の悪いところは、もしかしたら、日本の悪いところでもあるのかもしれない。
 わからんけど。わからんけどね。
 でもね。
 
 かなしい。
 東京は僕の故郷、ふるさとだから。
 
 (23:24)