母島最後の夜

 あしたに続くとおととい書いておいて、きのうは更新しませんでしたな。ま、その辺は、て〜げ〜ということで(笑)
 そして現在は、母島3泊目の夜。あしたの午後、母島を離れ、父島に戻りますよ。
 日記では全然細かく書いてないんだけど、結論、母島は素晴らしかった!
 沖縄、宮古八重山の離島とも、もちろん日本海や瀬戸内や北海道の島々とも、伊豆諸島とも、さらにいえば父島ともずいぶんちがう、この島。固有種が数多く生息する豊かな自然以外は本当に何もない島なんだけれど、その何もない感がほっとできるというか、実に素敵でした。
 これから寝て、起きて、あした午後2時発父島行きの船まで、まだ半日以上あるからさ、タラップを渡って船に乗る瞬間まで、母島にどっぷり浸かっていたいな。
 母島での出来事については、父島から東京への帰りの船で書くかもね。かも、だけど!
 
 (23:51)