帰国しまする

 いまアブダビの空港です。
 アブダビは想像にたがわずまあ味気ない街だったけど、たまにはこういうところに寄ってみるのもいいよね。てか、次のヨーロッパはアブダビ経由で飛んでみたいなぁ、とも。エティハドはなかなかいいキャリアですよ。
 今回は、W杯予選もかねつつ、もちろん旅メインでヨルダンを回り、最後にちょこっとだけアブダビにも寄ったわけだけれども、初めてのアラブの地となったヨルダン、相当に楽しめました。
 訪れるところどこも景色がAwesomeなのは言うまでもないけど、ヨルダン人はとにかく人もよかった。大人はみんな親切で(この“大人は”というところが大事)、道を尋ねると必要以上に親身になって教えてくれるし、時にタクシーの運転手が先導してくれることもあったし。IGにも載せたけど、日本人と見ると「ヤパーニ、ヤパーニ」と声をかけてきて、ニコニコ笑顔で会話が始まる。もちろん何かモノを売りつけようというのではなくて。
 日本に悪い人がたくさんいるように、ヨルダンにだって悪い人はいるはず。でも幸福なことに、そういう人にはほとんど出会わなかった(若干いないこともなかったけど)。交通法規はないに等しく運転はみんなめちゃくちゃ、おまけにアンマンの街は迷路そのもの。目的地になかなかたどり着けず苦労もした(そもそもちゃんとした地図も持ってなかったんだけど)。だけども、素晴らしかったなぁ。あの迷路も、あのグチャグチャな運転も。僕は嫌いじゃない。
 さまざまなトラブルに遭遇しつつ(それはあらためて)、ヨルダンを縦横無尽に走り回り、最後はこのカオスのような国から去るのもちょっぴりさびしくなった、短いながら素敵な日々でしたよ。
 んでは、あと3時間ちょっとでアブダビを離陸。故国日本に帰りまする!
 
 (アブダビ時間18:43)