WBC準決勝進出

 開幕前日から北欧に行ってた関係で、1次ラウンドはいっさい見られず、ようやくおとといのオランダ戦大勝から観戦できました。もちろん北欧でも逐一チェックはしてましたけどね。
 今回の日本はさすがにダメだろう……戦前のその予想がいいほうにはずれて、アメリカ進出が決まりましたね。ひとまずはめでたいです。韓国とキューバがいなくなったのも大きい。あとベネズエラも。ベネズエラチャベスも死んで踏んだり蹴ったりでしたな。
 ただ、投手陣はともかく、やはり打線がいまひとつな状況はあまり変わっていないと思います。先日のオランダ戦でついた勢いが今後も継続してくれればいいんですが……まずはきょう、堅実に勝つことでしょう。ホームランがあれだけ出ることは今後は考えにくいですから。
 アメリカへの移動もあるので、その間いかに調子を保つか、あるいはもっとさらに高められるか。あちらのラウンドのほうが日程的には有利なのかなとやはり思いますし。
 また向こうでは、日本以上に投手陣のボール対応が心配されるところもあります。滑りますからねぇ。3連覇を考えると、ダルビッシュにいてほしかったなぁ、やっぱりどう考えても。
 とはいえ現役メジャーがひとりもいない状態でどこまでできるのか、そこには不安も当然大きいですが、むしろいまは楽しみのほうが大きかったり。世界の(とりわけアメリカの)見る目も変わるでしょう。
 いわゆる“日本野球”を突き詰めていけば、むしろメジャーがいないことがいい方向に転じる可能性もありますよね。まだまだ不十分だけれど、期待はありますよ。
 はてさて準決勝の対戦相手にはどこが出てくるか。ドミニカ共和国はできれば避けたい。まあプエルトリコアメリカも、ですが。イタリアだったらうれしい(笑)けどまあ難しいよね。
 いずれにせよ、サンフランシスコ、行きたいなぁ。いまからじゃやっぱり厳しいよなぁ。仕事もあるしなぁ。でも現地で見たいなぁ……などと、SFの航空券をついつい調べてみたり。いや行かないですけどね。
 きょうはこれから仕事の打ち合わせで、そのあとは呑みに入るので、今晩のオランダ戦は、呑み屋でチェックです!
 
 (16:43)