クロンボー城に行ってきたさ〜

 現在、コペンハーゲン滞在4日目の朝。
 3日目のきのうは、朝から一日素晴らしい青空のもと、普通列車に乗って40分強の街ヘルシンオアまでエクスカーション。ここはシェークスピアの「ハムレット」の舞台となり、世界遺産にも登録されているクロンボー(Kronborg)城がある街ですな。べつにサンボとは関係ありませぬ(笑)。
 ここがまた風光明媚な港町で。目の前の海は狭いエーレスンド海峡で、わずか5km強向こうの対岸はもうスウェーデンヘルシンボリ。なにせ近いから、街がよーく見える。二つの街を結ぶフェリーが頻繁に行き来していた。乗りたかったけど、まあ今回はやめといた。
 快晴のおかげで日向の陽射しは暖かく(日陰や、風が吹くとさすがに寒いけど)、最高の遠足日和だったな〜。海峡に突き出したクロンボー城の城内も、ゆーっくり散策したよ。
 午後、ヘルシンオアのこぢんまりとした街中にあるカフェで、デンマーク名物のスモーブロー(オープンサンドイッチ。僕は魚のフライ、奥さんはたっぷりシュリンプがのっかったやつ)と、デンマークスウェーデンのビールでひと休憩し、夕方コペンハーゲンに戻ってきた。
 前日に続きコペンハーゲンの繁華街ストロイエを散策するも、この日は日曜日。通りを行き交う人々の賑わいはあるけれども、日曜のコペンハーゲンは多くの店がしまっているので、ショッパーには物足りないかも。コペン訪問の際はご注意を。
 夕方になるとさすがに風が冷たくなってくる。まあ、夜は氷点下だし。晴れた昼はともかく、曇ったり、あるいは朝晩は、まちがいなく寒い。
 もう日が沈むという頃、僕らはクリスチャンボー城の辺りをうろうろしていた。そこに向こうから、疲れた顔して近づいてくる若い東洋系の女性。聞くと韓国の方で、もう1時間、道に迷っていると。次なる目的地に行けないというので、ちょうど僕らのホテルの方向でもあったし、話しながら一緒に歩いていった。なんでも彼女はストックホルムに仕事で来ているらしいのだけど、きょうコペンハーゲンに飛んできて、あしたにはもう帰るから、きょうのうちに見たいところをすべて見るのだと。歩き回って疲れ、さらに寒い寒いを連発していたのに、僕らが連れていったニューハウンから次なる目的地・人魚の像めざしてガシガシと歩いていった。タフだなぁ(笑)
 さて、本日はコペンハーゲンを発ち、夜行列車でスウェーデンストックホルムに向かいますよ。
 
 (デンマーク時間4日7:13)