恒例IGオフ@曙橋

 きのうは、もはや恒例となったInstagramのオフ会。
 いちおうIGオフ会ではあるのだけど、参加メンバーの紹介でどんどんと広がり、べつにIGはやってないって人も参加。Facebookもいい感じに活用されて、自由で柔軟で心地よくゆるいオトナのつながりになっているのがほんとうれしい。
 これまで東京のオフ会というと、銀座ライオンにバーっと集まってバーっと飲んでバーっとしゃべって盛り上がって、というビアホール的ノリが定番だったけれど、きのうの会場は曙橋のちょいオシャレ系なお店を貸し切り。食事はイタリアン、飲み物はワインがメイン、みたいな。初めて自己紹介コーナーなんかもあったりして。店がちがえば雰囲気もちがって、またこれもおもしろかったなぁ。まあ結局最後はいつものライオンと変わらないやや暴走系の賑やかさになったけどね。IGあまりやってないKWくんにも初めて声をかけたんだけど、喜んで参加してくれて、彼らしくみんなと盛り上がっていたのでそれもよかった。
 しかも今回は、過去最大のなんと27名が参加。徐々に大きくなっている。今後さらに増えていくんでしょうか(笑)
 その一方で、こういうちゃんとした“オフ会”ではないパーソナルなIG系の集いも最近は増えている。
 おとといやその前日にもIG仲間と小人数で呑んだし、日記に書いたどうか忘れたけど1月の終わりには浅草のベトナム料理屋に数人で集ったり、先日はニュー新橋ビル地下の呑み屋でミニオフみたいなのもやった。
 大人数のオフ会は盛り上がってもちろん楽しい。でも一方で、誰かとじっくり話し込むってのはどうしても難しい。それに対して小人数の集まりはいろいろ深まる。どちらかだけではなく、両方のスタイルの集まりが生まれているのが、いいよね。
 これからもオフ会はもちろん、小人数あるいは突発的な呑み会や食事会やお出かけも増えていきそうな予感。んー、オトナのつながりって、やっぱり素敵だなぁ〜
 
 (23:59)