北方領土

 行きたいなぁ。北方領土
 国後島とか歯舞とか、自分の目で見たことは何度も何度もあるけれども、とりあえずいままでのところ実際に渡ったことはない。
 もちろん現在もロシア側から行くことは可能といえば可能なんだけども、日本政府はその行き方を「やめてくれ」と言っているわけで(ロシアの主権を認めることになるから)、まあ、自分としてもその方法をこのタイミングであえて使うのは気が引けるというか、あんまり得策だとは思わないし。
 
 でもまあ。近いうち、なんらかの動きはあるかもしれないね……という気は最近ちょっとだけしてきた。
 そんな中でのきょうの森・プーチン会談。
 また裏切られる可能性は高いのかもしれないけど、いや、まあほぼ確実に裏切られるんだろうけれど、もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら……みたいな。
 なんかこう、歴史上例を見ない驚くような展開が出てくることを、かすかな希望ながらも、希望している。
 
 一方の尖閣諸島は、はて。中国の行動はしつこさを増してはいるけれども、単純にエスカレートしているというのとはちょっと違う気もする。
 こっちは、棚上げ以外にいい解決策はないでしょ。もめずに触れずに……早くその状態に戻ってほしいんだけれども。
 
 石油とか、出てきたってもはや何の意味もない……ってな状況に早く世界がたどりつけばいいんだけれどな。
 そうすれば、尖閣に関してはなんらかのマイルドな決着を見ることができるかもしれない。
 あ、竹島? あああれはムリだ。完全に取られたわけだから。
 かつて日韓双方の首脳が発言したとされるように、島自体がなくなっちゃえばいいのに。僕も本気でそう思う。
 
 (23:22)