内緒のバレンタイン

 あと30分たったら何か僕にあげたそうで待ちきれない感じの人が隣にいます(笑)
 
 バレンタインですか。そんなにいい思い出がたくさんあるわけじゃないけど、ひとまず義理チョコは好きでしたね。
 義理チョコ、いいじゃないですか。チョコをもらえるんですよ? うれしいですよ、それは。会社員だった時代も、義理チョコもらうとうれしかったなぁ。お返しはそんなにしませんでしたけどね。
 だって、いいんですよそれで。日本のバレンタインというムーブメントは、男がチョコをもらうということなんですから。お返しは義務じゃない。いやむしろお返しってのは義理でやったら失礼。本気の人に対してだけするべきです。
 6年間の会社員時代を終えて、フリーになって15年。ここ8年ほどは、会社がないから会社でもらうことはなくなった。でも行きつけの呑み屋のママさんがいつも義理チョコをくれる。きょう、もらいました。ほんとありがたい。
 義理チョコという習慣、なくならないでほしいなぁ。
 
 んでもって、あと20分ですね(笑)
 
 (23:40)