エベレスト!?

 ネパール3日目。朝5時前に起床。6時宿出発。6時半カトマンズ空港の国内線ターミナルに到着。7時半エベレスト・マウンテンフライトに離陸!……と言いたいところだけれど、きょうのカトマンズは朝からシトシト雨。天候回復までずっと待ち。9時すぎ、ようやく太陽が見えてきたと思ったら、肝心のヒマラヤのほうの天候がよくないらしく、結局、3時間待機して、きょうのフライトはキャンセル。残念。エベレスト見れなかった。でも10日に振り替えたので、楽しみはとっておくか、と。
 んでもって、10時前に空港を出て、きょうは車をチャーターし、5時間以上かけて世界遺産のチトワン国立公園にやってきた。
 ……なんて簡単に言ってるけども、この5時間がもうほんとに悪路。そこらじゅうボコボコ穴があいてる狭い道(それもほとんどが山道)で、狭いのに対向からもトラックやバスがひっきりなしにやってくる。大げさでなくほんとひっきりなし。すれちがいはギリギリ。こすりそうなくらい。おまけに道にあいた穴に朝からの雨がたまってドロドロビシャビシャ。大きな穴の前では当然どの車もノロノロと、あるいはいったん止まってから越えるしかない。時折道の脇に脱輪してスタックした車がかなしげにたたずんでいた。
 そんなこんなの悪路の果て、ようやく夕方4時前にチトワン国立公園の宿に到着。あしたは朝からゾウの背中に乗ったり、野生の動物をいろいろ見たりするんだと思う。たぶん。
 
 (ネパール時間5日21:00)