番町英国大使館

 中に入ったのは初めてだった。きょう、取材で行ったんですよ。半蔵門の。
 半蔵門、ていうか千代田区一番町の駐日英国大使館は、外から見たことはもちろん何度も何度もあるけれど、入るチャンスはなかったんだな。きょうは半蔵門駅から歩いていったんだけれども、裏側からあの敷地をぐるりと回ってみると、あらためてほんと広いなと思う。Wikipediaによれば、あの敷地は「七戸藩上屋敷、櫛羅藩上屋敷、七日市藩上屋敷、および旗本水野兵部の屋敷跡を合わせた12306坪」だそうだ。
 1万2306坪というと、4万681平方m。うむ、広そうだ。東京ドームの面積が4万6755平方mらしいから、ほぼ匹敵するわけで、たしかに広い。でも平方kmにしてしまうと0.040681、これじゃたいして広くなく感じるか。だって世界一小さいバチカン市国でさえ0.44平方kmだもの。比べても意味ないけど。
 大使館の敷地内にある大使公邸で取材。雰囲気のある部屋が多くて、当然エリザベス女王の写真や肖像画も飾ってあって、そこはさすがだな、素敵だなって感じ。よかった。
 でも仕事のほうは、なんつーかとにかく時間が長くて、疲れた。途中のティータイム(16時頃)では、一杯目紅茶、二杯目コーヒーを飲みながら、クッキーを食べまくったけれどね。だって朝食べたきりなーんも食べてなかったからさ。腹へってたわけさー
 帰り(もう8時すぎてましたが)、一番町を含む番町界隈(いわゆる四谷怪談の番町皿屋敷で有名なところ)をちょこっと散歩してたら、あの辺りにもけっこうマンションがあるわけさね。知ってはいたけどあらためて見るとあらためてそう思うわけさね。いったいどんな人が住んでるのかねぇ。
 千代田区の人口は4万8000人。多くはいわゆる神田・神保町周辺なんだろうけれど。番町に限らず、「こんなところに」的な都心にもけっこう人は住んでいるわけでね。
 一生に一度くらい、千代田区の住民になってみるのも悪くないのかなぁ。なんて思わないでもないけどたぶんならない。
 
 (22:59)