鹿児島

 1年半ぶりの鹿児島。ひさびさな気がする。前回は真夏で、今回は真冬だから、街の顔が全然ちがうということもあるのかも。
 きょうはあまり寝ずに朝早く起きて、木更津に法事に出かけて、そこから羽田に直行して夜8時すぎに鹿児島空港に着いて、で鹿児島空港って鹿児島市内まで遠いからバスに揺られて9時ちょうどくらいにようやく天文館へ到着。さすがに自分でも疲れた感があるのがわかる。
 年末からずっと仕事続きだったしね。まだその流れはもうちょっとばかし続くけれども、それでとほとんど終わりに近づいているので、気持ち的にはかなり楽。
 天文館のさつま料理屋で2時間ばかし呑んで、いま宿に戻ってきて、これから数時間寝ようかと。あしたは朝早く起きたら原稿を書いて、で、8時前の船で屋久島に向かいます。はい。
 
 (23:43)