名古屋問題

 きょうは名古屋に行ってとんぼ返りしてきたんですよ。あ、もちろん仕事でね。現地滞在数時間。妙な仕事だよなぁ。
 それでも、IGにも載せたとおり、ひつまぶしはしっかり食べてきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
 で、きょうは用事があって東京に帰ってこないといけなかったんだけど、ゆっくりできたらIGのお仲間のところに顔出したりしたかったなーとも思ったり。名古屋って最近、案外ゆっくり訪ってないしね。昨年も伊勢神宮に取材で行ったときとか近鉄に乗り換えるのに降りただけだし。
 でもきょうは、帰ってきて正解だったかも。仕事があって泊まるのはきつかったというのもあるけれど、東京に戻って有意義な打ち合わせができたりもしたので。
 とまあそんなわけで、名古屋はまたこんどね。
 
 ただ、名古屋に関しては、実際問題ふたつの大きな障壁もある。
 ひとつは、飛行機が使えず、新幹線になること。
 ご存じ(?)僕は飛行機大好き人間で、可能であればどこにだって飛行機で行きたい。京都も普通は伊丹空港回りだしね。
 でも名古屋はそれがムリ。個人的な旅であればどこかの空港を経由して、というのもできるといえばできるけど(たとえば福岡経由とか、那覇経由とかw)、仕事じゃちょいと厳しいからね。なにせ、交通費が自腹になっちゃう。
 つまり、飛行機で行けない名古屋は、一言でいえば物足りないんです!
 それに、これもご存じ(?)かもしれませんが、僕は新幹線がニガテで……。飛行機がダメな名古屋は、時間をかけずに行くには新幹線しかないでしょう。同じく仕事でなければ鈍行でもいいけれども、さすがに時間がかかるので普段はそうはいかない。
 そしてふたつ目は、これも大問題で、僕は中日がキライなこと(笑)。これは深くは突っ込まないでください……w
 
 とはいうものの、名古屋のモノをいろいろ食ったり、名古屋の知り合いと会ったりもしたいので、次回は可能であればもうちょいゆっくり寄って泊まっていきたいとは思ってるんですよ、はい。ほんとに。
 
 (23:36)