有馬記念前夜〜当日

 昨晩は夕方に例年どおりカレッタ汐留のイリュミネーションとソウルマティックスのゴスペル・ライブを見たあと、銀座を抜け数寄屋橋まで移動して、仕事仲間の忘年会。18時半に集合で、解散は午前2時半、当然タクシー帰り……そして当然、日記を書く暇もなし。朝9時半起床、そしてこれから中山競馬場へ。まだ若干酒臭い。
 
 2012年を代表するような大きな出来事。ロンドン五輪、山中さんのノーベル賞受賞・村上春樹はまたもや逃す、爆弾低気圧なんてのもあったか。日中韓政権交代、一方でオバマは再選、原発再稼働と官邸前デモ、そして、なんだかんだと金正恩関連……清水寺の漢字一字は「金」だった。
 で、ここからことしの有馬記念のキーワード馬を探すとなると……普通に考えればやっぱりゴールドシップになっちゃうねw
 でもまあそれじゃあまりにひねりがないしなぁ。実際問題、ゴールドシップが歴戦の古馬相手にそこまで強いのかもギモン。というわけで、結局は先日書いた通り、本命エイシンフラッシュ、対抗ルーラーシップ、単穴にゴールドシップといたしましょう。エイシンフラッシュ秋の天皇賞を勝ったデムーロとのコンビに期待。ルーラーシップは出遅れなければ頭まであると見た。
 エイシンフラッシュルーラーシップも、「金」ではないけど父は「キン」グズベストと「キン」グカメハメハ。ま、シャレとしては悪くないw 以下、実力はあるダークシャドウトゥザグローリーを押さえて、2012年有馬記念に臨みます。あ、特注としてネヴァブションもね。
 さて、そろそろ家を出ますかね〜
 
 <有馬記念>(GI・中山芝2500)
  ◎エイシンフラッシュ
  ○ルーラーシップ
  ▲ゴールドシップ
  △ダークシャドウ
  △トゥザグローリー
  ★ネヴァブション
 
 (12:24)