Back in the U.S.S.R.

 やばっ、悠長にYouTubeを見聴きしていたら、もう11時50分を何分も回っちゃってるじゃないか!
 まあいいか、書けるだけ。さっきFacebookYouTubeのリンクをシェアしたばかりなので、Facebookから見に来てる人にとってはダブリ情報になってすみませんが、外国の国歌で僕がいちばん好きなのはソ連の国歌なのです。
 初めて聴いたのは子供のときだけどね。たぶんオリンピックでしょう。モントリオールかな? でも好きになったのはもっと後だと思う。大学生だったかなぁ。高校のときのロサンゼルスはソ連は出てないし。次のソウルでは50個以上金メダル取ってるから、その頃にはもうソ連国歌好きは確定してたと思う。
 しかしあのソウル五輪が、ソ連としては最後のオリンピックになっちゃったんだよなぁ。
 
 ソ連のこと、もっといろいろ書きたいと思うんだけど、午前0時まで5分を切ったので、尻切れトンボながらきょうはここでアップしますね。
 あ、そうそう、ソ連国歌は大好きだけど、ソ連という国はもちろん好きじゃあなかったですよ。
 好きじゃあなかったけど、とにかく、なんて言うんだろう、やたらと興味をそそる国だった。
 そして、一度は行ってみたかった。ソ連という国に。
 だけども大学5年の1991年に消滅してしまって、結局、行けずじまいだった。これは心残りといえば心残り。大きな大きな心残りだ。
 ソ連、行ってみたいなぁ、いまでも。
 
 (23:58)