オーロラ続報

 きょうの昼、用事で横浜駅に行ったんですよ。
 朝から出かけていた奥さんとダイヤモンド地下街(いまは「ザ・ダイヤモンド」というらしいんだけど)で合流して、お昼を食べた。歳末の土曜の真っ昼間、むっちゃくちゃ混んでた。どこも並んでた。
 なかでも並びがもっとも少なかった(2人だけ!)「le cafe OKURA(ル・カフェ・オークラ)」って店に入って、ピザ・マルゲリータと地中海シーフード・ドリアを食べた。両方とも、んまかった。けどなぜか“地中海”ドリアに、サーモンが入ってたw
 んで、その店の窓から地下街の通路を見たら、何やら列ができていた。なんだと思ったら、福引き。一等商品は、なんとカナダのオーロラ旅行!
 おいおいなんだよ、きのうオーロラの話をしたばかりで、さっそくオーロラ旅行のプレゼントなんて、こりゃどう考えたって運命だろ。そーだろ。
 当たるな、これは。……直感でそう思うでしょう普通。
 でも、昼食のぶんだけじゃ福引きを引けるだけの抽選券が集まらなかった。僕はすぐに帰らないといけなかったので食事後はそこを離れたんだけども、奥さんがそのあと少し買い物をして、なんとか一回引けるだけの抽選券をゲットした。エライ。
 家に帰って、奥さんからメッセージ。
 「傘買って、くじひいたよ!」
 おっ、おっお〜っ!? で?
 「なんとティッシュが当たったよ!」
 なんと!
 ……え、ティッシュ
 「どちらかというとオーロラのほうがよかったんだけどなぁ〜」
 そりゃそうだろ。
 カナダのオーロラはやっぱり遠かった。
 
 (23:46)