また揺れた

 今晩もまた揺れました。千葉震源で。
 どうも最近あの辺りの地震が増えてる気がしてならないんだよねぇ……
 同じように感じている人はいるみたいで、きょうの地震のあとに「いま揺れたよねぇ」「あの揺れ方は直下型だな」とツイートしたら、「最近の千葉周辺の(地震の)頻度は気になりますね」というレスが返ってきた。
 そういえば、この前の三陸沖アウターライズ余震の朝も、千葉北西部で揺れて、ズドンとした縦揺れに早くから叩き起こされたんだった。あのときは、前日だか前々日だかくらいから岩手→宮城→福島→茨城と震源が近づいてきていて、それで千葉が揺れたもんだから、すわ(古い言い方だ……)いよいよこんどは東京にくるか!とやや覚悟したもんだけれども、まあ、幸いなことにきていない。いまんとこ。
 とはいえ……なんか不気味。べつに僕はマヤの終局説はまったく信じていないし(そもそもあれも否定されたらしいけれどもw)、オカルトな地震予知にもまったく興味ないんだけれど(科学的裏付けのありそうな地震予知なら好き。これは「科学的裏付けがある」じゃなく「ありそう」で十分)、やっぱりいつ巨大地震がきてもおかしくないんだなということは、毎度毎度毎度毎度考えるわけで。
 で、さっきのレスをくれた方も、「水を貯めるとか、シュラフや毛布をすぐに持ち出せるよう備えしたほうがいいかも」と書いていた。僕もそう思う。もしやっていない人がいたらあしたにでもやるべきだと思う。もちろん食料や水も。懐中電灯やラジオやちょっとした薬や、スマホ・携帯用にエネループなどの充電池も。
 とはいいつつ僕も、食料・水や懐中電灯やラジオやエネループについてはある程度やっているけれど、シュラフや毛布は用意してないな。毛布は夜寝るときに使うやつを持ち出せばいいのかしらん。もっと持ち運びしやすいように丸めておくべき? やっぱりシュラフ、用意しておいたほうがいいかもね。いま冬だし、寒いし。実家にひとつ余ってた気がするけど、あれスリーシーズン用だしなぁ。冬仕様のやつ、2つ買うか。
 
 そうそう、きのうの日記(「半袖Tシャツの秘密」)、なぜか更新がFacebookに反映されてませんでした。けっこうあるよね、Facebookって、ポカが。
 
 (23:42)