引っ越しますか?

 いまのところ、住んでもう5年。そろそろ引っ越しかなって話もわが家ではよく出てくる。
 だいたい結婚前の僕は、マンションの更新というのをほとんどやった経験がなかった。理由はカンタン、引っ越したいから。だって賃貸暮らしなら転居自由なわけで、せっかくいろんなところに住めるなら、住みたいでしょう。いろんな街を知りたいしねぇ。
 でもまあそれは独身時代の話であって、所帯持ちになるとそうそう気楽にもできないもの。だからいまのここも1回更新して、次は引っ越そうかなってアイデアもあったんだけど更新時期にバタバタしてるうちに2回目の更新をして、そんでことしの10月に5年目が終わって6年目に突っ込んだところだから、来年の秋には3回目の更新がやってくる。
 いま住んでるここ、僕も奥さんもとても気に入っているから、わざわざ引っ越ししなくてもいいじゃんって話もたしかにある。場所はどこへ行くにもベンリだし、駅からも近いし。部屋は正直広くないけど、ふたりで暮らすにはべつに何ひとつ不満もないし。部屋が広くない代わりに、ベランダは広いし、玄関前のスペースも異様に広い。両方とも自分ちのものだと思ってるから(笑)、それも部屋の狭さに不満を感じないひとつの理由かもしれん。
 ただ一点、不満らしい不満、というか不安みたいなものがあるとすれば、すぐ真横に送電線の鉄塔が建ってることなんだな。電波障害の話って、まあ電子機器類やテレビ・ラジオなんかに対しては明らかにあって、それもべつに不便を感じるほどのことではないからいいといえばいいのだけど、もし人体(つまり僕と奥さんの)にも何か影響があるのだとしたら、それはイイ気はしないからねぇやっぱり。
 電力の鉄塔が人体にどういう影響を及ぼすかってことについては、どうも確定的な情報がつかめない。ないならないでいいけど、あるかもって人、あるいはゼッタイあるって人もいる。どっちかわからなくて、じゃあ結論が出るまで待ちましょか、というほどにはこのマンションに義理もないから、そろそろ、次の更新か、その前にでも、引っ越しますかねぇなんて話になってるのが、うちの夫婦の現在の状況だったりするのであって。つづく。
 
 (23:55)