ことし8回目は……ない?

 ことしは、2月スペイン・ポルトガル、3月北京、4月台湾、5月ボルネオ(マレーシア)、8〜9月ミャンマー・中国、9月ハワイ(ハワイ島オアフ島)、11月ラオスシンガポール……と、海外は7回だった。海外が多かったせいで沖縄は昨年よりグッと減り、7回。海外が多くなれば沖縄が少なくなるのはそりゃ仕方ないか。仕方ないけど、さみしいはさみしい。もっと行きたいは行きたい。わがままだなぁ。
 もっと行きたいといえば、海外だってもっと行きたい。当たり前。11月のラオスシンガポールはことし最後になるんだろうか。なるでしょう、普通。もう12月5日だし。ジョン・レノン真珠湾まであと数日だし。いまから年内にチケット取って出かけるとか、高くてしょーがないよな。行きたいけど。行きたいけど。でもまあないでしょ、ことし8回目は。あったらゴメンだけどたぶんない。
 ことし8回目の沖縄も、たぶんない。有馬記念はことしは12月23日で、その日くらいまでは仕事がけっこう詰まってるし。それ以降は高いし。あ、仕事があるなら沖縄でやればいいって? たしかにそれもいつものパターンだけどさ。そのパターンで出かけた沖縄から3日に帰ってきたばかりだし。年内にもう一度行くのは、ありえない、ありえない。
 とはいえもし万が一、年内に海外や沖縄に出かけるとしたら、どこへ行ってみるかと夢想はしてみる。
 海外は、そうだなぁ。カンボジア。いいね。フィリピン。いいね。インド。いいね。バングラデシュ。いいね。パキスタンもいい。モヘンジョダロ行ってみたい。モヘンジョダロハラッパー、行ったことある人います?
 マルタ、キプロス。いいね。サンマリノモナコ。これもいい。サンマリノは先日、NHK知花くららさんが旅する番組をやっていた。いますんごく行きたいモードになっている。知花くららさん好き。いま沖縄出身の芸能人を誰かひとり挙げなさいといわれたら迷わず彼女を挙げる。
 ん、コスタリカ? エルサルバドル? いいじゃないすか。2日の朝、那覇ラソン国際通りを通過するのを見たあと、さかえのなおみさんとI氏と3人で喫茶店に行って、エルサルバドルを飲んだ。コスタリカはもともと強く行ってみたかったところ。どちらもあり。中米ならベリーズとか、パナマもはずせない。おっとカリブ海諸国、アンティグア・バーブーダとか、セントビンセント・グレナディーンとか。行きたいなぁ。
 そこまで行ったら南米でしょ。コロンビアはちょい怖いけどな。行ってみたいことには変わりない。ギアナ高地。いいねぇ。ズンと飛んでホーン岬フエゴ島、いいじゃないですか! チリ側からイースター島に抜けて、タヒチ経由で帰ってくるなんてのもオツですね。パプア・ニューギニアソロモン諸島に寄って、南から日本に帰ってくるのもいい。いい。いいことばかり。どっかから沖縄に飛べないかな。台湾経由か。
 そうして沖縄へ。ことし、ある一定のテーマを持って行った沖縄は、2月のベイスターズキャンプと、5月の粟国島と、6、7月のベイスターズ戦くらいで、あとは例によって何も予定を立てず、適宜ぶらぶら、あるいは適宜仕事、そして夜は呑んでただけだった。この過ごし方が沖縄はほんと心地よいというのは間違いないところだけども、この年末に何かしらテーマを持って出かけるとしたら、んー、そうだなぁ、与那国島でことし最後の夕陽が沈むところを眺めるなんてのはどうだろう。あ、そんなこと書いてたら行きたくなった。行かないけど。
 来年は、どこへ行けるかなぁ。楽しみだなぁ。
 
 ……しかしなんととりとめのない日記だこと。今晩は6時から銀座七丁目ライオンでInstagramのオフ飲み会ですよ。ここを読んで、きてみたいという人がいたら、どうぞお気軽にきてくださいまし。
 
 (16:45)