ボルネオ帰り 1

 というわけで、きのうの深夜、ボルネオから帰ってきた。1日出発なので、6泊7日、ちょうど1週間。
 ことしは2月にスペインとポルトガル、3月に北京、4月に台湾に行っているので、なんだかんだで4カ月連続の海外となった。6月は? んー、未定。てかおそらく6月は行かないでしょ。ほんとは毎月行きたいけどね、そりゃ。
 今回のボルネオ行きが決まったのは、出発1週間前の4月24日のこと。あまりに急でしょ。でも実はその1週間くらい前、友達のKWくんとミャンマー行こうということになって、GW直前ながらエアのチケットもけっこう安く取れて、ミャンマーに行く気まんまんだったのである。
 ミャンマーはビザが必要なので、23日、僕は雨が降る中、品川のミャンマー大使館へ出かけて、ビザの申請を行ってきた。KWくんはその前週の金曜日(20日)に行ってみたのだけど、その週はビルマ暦の正月だってことでミャンマー大使館は1週間まるまる休み。んで、23日は仕事の都合でどうしても来られないってことで、彼は24日に行くことにしていた。
 ミャンマーのビザは、ネットを調べると中2日程度で取れるということだった。だから僕は23日に申し込んだので、26日には取れるだろうと楽観視していた。んだけども、聞いてみたら「23日申請分は27日に渡す」と。27日といえば金曜日。まあ、OKなわけだけれど、じゃあ24日に申し込むKWくんはどうなるのか?と。尋ねてみると、答えは「5月2日です」と。
 ……5月2日? うちらの出発は1日だから、それじゃあ間に合わないじゃん。時刻は正午直前。大使館のビザ申請受け付けは正午まで。KWくんに慌てて連絡を取る。
「やばいよ。あした申し込んだら発行は2日だってさ」
 KWくんはちょうど予定の外回りが終わったところで、「とにかくすぐに駆けつける」ということになった。
 小田急新百合ヶ丘近辺にいたKWくんが品川の大使館に到着したのは、午後1時を少々回った頃。急いで大使館に向かうが、やはり受け付けは終了している。「1日出発のチケットを持っているのでなんとかならないか」としつこく掛け合うも、どうにもならず。結局、KWくんはビザが間に合わないってことで、ミャンマー行きはあえなくついえてしまったのだった。
 
 その後、落胆のKWくんと品川のガード下で昼食しながら、どうしようかと事後の対策を練った。ミャンマーは日本から直行便がないので、僕らはシンガポール経由でヤンゴンまでのチケットを購入していた。つまり、シンガポールヤンゴンの分はどうしたって無駄になってしまうのだけれど、東京−シンガポールの分は活用できる。そこで僕らは、シンガポール経由で別の国に行くことにした。
 シンガポール航空のオフィスに電話をすると、シンガポールヤンゴンのチケットは手数料5000円のみで別の路線に振り替え可能とのこと。それじゃあせっかくだからどっかに行こうぜ、と、その日お互い検討して翌日に答えを出すことにした。
 ……そうして翌24日、代替案として浮かんできたのがボルネオだったってわけである。有楽町にあるシンガポール航空のオフィスに直接出向き、いろいろ路線を提示してもらいながら、ヤンゴンまでのチケットをコタキナバルに振り替え、僕らは晴れてボルネオ島へ飛ぶことになった。(つづく)
 
 (18:43)