ダービー

 雨のダービーですなぁ。もともと横一線のところにこの馬場では、もう何が勝つのかわかったもんじゃない。だったらあのジョッキーのダービー勝利なんかを願ってみたりしちゃおう。
 本命はフェイトフルウォー。いま注目のステイゴールド産駒で、母父にこれも廃業で話題になったメジロのマックイーンの血が入り、まさに話題性バツグン。血統的にも距離は延びていいだろう。重馬場適性もすでに示しており、気分よく前目につけられれば一気の戴冠も夢じゃない。
 相手には同じステイゴールド産駒のナカヤマナイト。馬体重の増減が比較的激しいが、あまり減らなければおもしろい。単穴にユニバーサルバンク。外枠だがすんなり前につければ台風の目だ。以下、皐月賞馬でやはりステイゴールドの仔オルフェーヴル、重がうまそうなクレスコグランド、さらにオークスを勝って波に乗る後藤のベルシャザールまでを連下にしておく。ほかにも魅力的な馬はいるので難しいんだけどねぇ……その辺は割り切らないと。
 さぁてまもなく府中到着。雨は相変わらず強い。不良馬場確定か?
 
 <日本ダービー東京優駿)>(GI・東京芝2400)
  ◎フェイトフルウォー
  ○ナカヤマナイト
  ▲ユニバーサルバンク
  △オルフェーヴル
  △クレスコグランド
  △ベルシャザール
 
 (12:44)