大阪杯・ダービー卿CT

 きのうの2重賞はともに本命馬が勝利。日経賞トゥザグローリーは人気的にも大本命だけれど、中山牝馬Sレディアルバローザは人気薄で単勝20倍近くついたのでよかった。共通点はともにキングカメハメハ産駒であること。いまの阪神、キンカメが合うかな?
 さてきょうも阪神で重賞2つ。まず大阪杯は、GI馬4頭ときのうの日経賞に続いて豪華。楽しみな4歳馬も多い。予想は、最初はキャプテントゥーレヒルノダムールの1点にしようかと思っていたけれど、きょうになって気が変わり、昨年のダービー馬エイシンフラッシュ本命にした。父はキングカメハメハと同じキングマンボの仔であるキングズベストで、ここは合いそう。59kgを背負うが、他馬とは1〜2kg差。2000mなら問題なかろう。相手にはヒルノダムールキャプテントゥーレ、さらにキングカメハメハ産駒のミッキードリームを指名しておく。
 一方、ことしは阪神開催となったダービー卿CT。こちらもキンカメ産駒に期待してみようか。人気だがキングストリートを軸に、相手はコスモセンサー、ダンツホウテイ、キョウエイストームで。
 
 <大阪杯>(GII阪神芝2000)
  ◎エイシンフラッシュ
  ○ヒルノダムール
  ▲キャプテントゥーレ
  △ミッキードリーム
 
 <ダービー卿チャレンジトロフィー>(GIII阪神芝1600)
  ◎キングストリート
  ○コスモセンサー
  ▲ダンツホウテイ
  △キョウエイストーム
 
 (12:59)