くしゃみは時速160km!

ジャッキーのニューヨークステーキ ジャッキーのステーキの写真は、前にも載せたかもしれないね。うん、載せた気がする。きょうの昼はそのジャッキーで「ニューヨークステーキ」のLサイズ(250gだったかな)。写真はミディアムレアで、ちょっと切ったところの断面。ライス、スープ、サラダ、アイスコーヒーが付いて、1500円だから、さすがは那覇市民に大人気のリーズナブルなステーキハウスですよ。午前11時の開店から、10分もしたらどんどん客が入ってくる。地元だけでなく観光客もくるしね。店の前で写真撮ってる人も多い。
 食べ終わったのが11時半ぐらい。そのあと、おもろまちまでモノレールに乗って、沖縄県立博物館沖縄県立博物館へ行った。ここは前にもきたことがあるけど、前回は常設展で、きょうは特別展の「人体の不思議展」に。きのうさかえでタダ券をもらったので、行くことにした。川崎でやってたときも行こうと思ってたんだけど、最近なんやかんやでバタバタしてたらもう終わってたし。しかしあの標本は、ウワサには聞いてたけど、ほんとスゴイね。なにせほんとに生きてたんだから。夢に見る人もきっと多いことでしょう。ちなみに「くしゃみは時速160km!」は、展示物に書いてあったマメ知識。「あのピッチャーが投げるボールより速い」みたいな説明があったけど、これってやっぱり松坂のことなんだろうか。まあクルーンではなさそうだな。
 んでもって、県立博物館のあとは、ひさびさに首里の町に行ってみた。ひさびさといっても1月にこのあたりのギャラリーへ行ったから、3ヵ月ぶりか。
 まだ「首里そば」が空いてたから、ひさびさに独特の硬い麺を食って(こっちはほんとにひさびさだった)、ハブに注意それから首里城周辺を散策して(写真は首里城近くの茂みのそばに立っていた看板。沖縄本島ではいろんなところでこういうのを見かける)、首里高校の前の玉陵にも行って、それから丘を下りて美栄橋まで歩いた。きょう午前、神戸のジュンク堂書店が沖映通りの昔のダイナハのところに開店したんである。
 開店から5時間以上経った夕方近い時間だったのに、店内はまだ大賑わいで、レジには列ができるほど。洋書が7割引きと安かったから、奥さんに頼まれてたセシリア・アハーンの「P.S.I LOVE YOU」とか、南アフリカの観光ガイドとかを買って(南アのガイドブックは、日本のものでは地球の歩き方シリーズくらいしか見当たらないので、いちおう)、で、夕方、さかえに行った。
 んで、ついさっきまで呑んでて、蒲田の人なんかとも知り合って、いま東京行き最終便に乗るため、ゆいレール那覇空港に向かってるところ。モノレールができて、空港までの時間が読めるようになったからほんとギリギリまで呑んでいられるわけさ〜。