激気流、視界不良

最近、日記更新してなかったな。当たらない競馬予想を除いては。
 なんか仕事関係でいろいろバタバタしていて、気持ちに余裕がなかった。まあいい、きょうからはまた更新しますぜよ。WBCで戦線離脱の村田が戻ってくるし、マリナーズはまあまあ調子いいし。それにしても、イチローに続いて松坂も城島もDL(故障者リスト)入りで、WBC組は災難だね。精神的にも肉体的にも相当な疲労があったらしい。もちろんWBC組でも好調な人はいるし、WBCへ出ていなくても松井秀喜のように調子が悪かったり、せっかく調子がよかったのにDLに入った黒田のような人もいるけど。
 で、いまどこにいるかっていうと、この写真は上海……とかそういうことはなくて、鹿児島。きのうの夜、着いた。
 着いたとひと言で言ってしまえばそれまでだけど、これがなかなか大変だった。飛行機は「鹿児島空港の天候不良のため、着陸できない場合は羽田空港に引き返す」、いわゆる条件付き運航。鹿児島空港へ近づくまではほぼ定刻どおりに飛んできたんだけれども、いざ着陸体勢に入ろうかというあたりから、気流が物凄く、大雨による視界不良で滑走路もまったく見えない様子。容易に着陸できず、リトライするもダメで、結局鹿児島空港上空で旋回。40分ほど回ってから、ようやく着陸できた。
 ほんとは、鹿児島に着いて、そのまま深夜発のトカラ列島行きフェリーに乗ろうと考えていた。でも、トカラに行くフェリーとしまは波が数メートルの予報になるともう船を出せないらしい。この天気では出港はムリかなと腹をくくっていたら、案の定、欠航だった。トカラ列島に行こうとした日に船が欠航となったのは、これでことし2度目なんである。
鹿児島の山形屋 まあ、出ないものは仕方ない。急きょ宿を取ってチェックインし、雨の中、写真の山形屋のあたりを散策しながら天文館まで歩いて、以前にも行ったことのある三養軒でラーメンを食ってきた。ここのウリは、みそラーメン。細く柔らかい麺は好みではないんだけども、野菜たっぷりの黒みそのスープはうまい。
 宿に戻り、本来ならフェリーの中で手を着けていたはずの仕事を4時くらいまでやってから、寝て、起きて、いま。さて。