花梨のつぼみ

かりんのつぼみ どこか小津安二郎の映画みたいな響きを持つタイトルですが。んなことないか。
 うちの近くのカリンの樹に、ちょっと前からピンク色のかわいいつぼみがついてます。
 春ですなぁ。ことしは近所のオジサンに取られちゃう前に、カリンの実を何個かキープしたい。
 
 で、きのうの日曜日は、市ヶ谷の高層マンションにお呼ばれで行ってきました。
 いやこれがもう、すんごいの。ロビーから高級ホテルですかっていうくらいの豪華なマンションでして。38階建てで、上のほうは数億……でしょうな、まちがいなく。
 フィットネスクラブはあるは、図書室はあるは、キッズルームやキッチンスクールまで完備。庭にはバーベキュースポットもある。しかも図書室には、自販機ではなくて、ちゃんとお姉さまがいるミニカフェまでついてるし。コーヒー1杯110円とからしい。前を通るとカウンターの中からお姉さまがニコッと笑いかけてくる。ますますマンションとは思えなくなりましたよ。
防衛省の鉄塔 眺望もすばらしくて。当然か。お呼ばれした部屋は17階。防衛省のすぐ隣で、敷地内を見下ろす位置だから、ちょうどきのう防衛省の庭に運び込まれたっていうPAC3パトリオットミサイル)も目に入ってたのかも。気にしなかったけど。
 でもさすがに「有事の際にはすぐに退避してください」と言われているらしい。たしかにいかにも狙われる場所だけれど、すぐに退避と言われても、ねぇ……。(写真は地上から撮った防衛省の鉄塔)
 ロケーションといい施設といい、どう考えても庶民のレベルを超えてるんだけれども、それでも17階の居住者は「上(38階とか)の人のことを考えると自分は庶民だなぁと実感する」とか。世間ってのもいろんな意味で広いもんだ。
 
 (23:41)