種子島の郷土料理とタレントさん

 本日は朝から(いや正確にいえば昨晩から)ずっと本格的な雨。やまない。やむをえず、ほとんど宿ごもりしてお仕事。晴れてくれないとちょっと困るので、あしたは晴れてくれい(予報では晴れるらしい)。
トビウオのから揚げ そんなわけで、昨晩、南種子町の宿「門倉亭 南荘」でいただいた種子島の郷土料理の写真でも。
 右はトビウオの丸まんまのから揚げ。全長20cm以上あって、身幅もけっこう厚めだった。トビウオは羽根っつーかなんつーかアレ(でっかいヒレ)があるから、から揚げにしてしまうと見た目が案外グロテスクだったりする。かわいいけど。味は淡白でよろしい。
アサヒガニの塩茹で その下の写真が、アサヒガニの塩茹で。このカニは初めて食ったな。ミソもちょっと入ってた。身はそれほどは食べるところがなかった。
 このほか黒豚のしゃぶしゃぶとか、地元産の紫イモのコロッケとか、生の水イカを熱した石の上でさっと焼くやつとか。もちろん刺身もあって、盛りだくさん。ご飯はこれも種子島名産の赤米で。
南泉 で、酒は種子島芋焼酎「南泉」。これは白麹のタイプ。お湯割りがうまかった。ちなみに宿は宇宙センター関係者がよく泊まりにくるところらしい。土井さんや向井さんや毛利さんのサインもあった。
 
 そんなこんなで、本日昼は普通の町の食堂へ。チキンカツ定食を食った。
 食堂のテレビで「ごきげんよう」が流れてた。んでたまたま、種子島出身というタレントさんが出てた。種子島にきてるときに東京の番組で種子島の人を見るとか、ヘンな感じだ。(宿に帰って調べたら、“貧乏アイドル”をウリにしている上原美優という方らしい……微妙だ)
 
 (15:11)