といっても日帰りだけど

 「澤乃井」の小澤酒造で地ビールでも
 本日は、とっきーと青梅の小澤酒造(澤乃井の蔵)を見学して、新酒も試飲。で、酒のほうは撮るの忘れたので、そのあと飲んだ地ビール「さわびー」の写真でも。
 ここは青梅線の沢井という駅から歩いて5分くらいなんだけど、この駅にくるまでが遠い。午前10時半に家を出て、沢井駅に着いたのが12時25分。ほぼ2時間。名古屋とあまり変わらん。でも、すぐ脇は多摩川上流の渓流で、吊り橋も架かってる。ところどころに咲く梅の花もきれい(この辺りでは吉野の梅林も有名ですな)。川にはたくさんの釣り人が入ってましたよ。
 午後2時すぎに小澤酒造を出て、電車を乗り継いで府中競馬場すぐ近くのサントリー武蔵野工場に到着。ここでまた見学と試飲をして(タンブラーでプレミアムモルツ2杯とモルツ1杯)、府中本町まで歩いて南武線に乗車。これから溝の口で軽く呑んで帰ります。近場の方はどうぞ。
 
 (17:36)