2008年総集編PART1・旅編

 PART2があるのかどうかは知らんが(笑)。
 以下、本年旅した場所。(宿泊した旅行のみ)
 
<1月>
金沢・高岡
沖縄・八重山
金沢・高岡
 
 仕事で金沢に行き(高岡ではINO氏と呑み)、帰ってきて翌日から沖縄と八重山に1週間行き、帰ってきて1日おいてまた仕事で金沢……という妙なスケジュールだった。沖縄・八重山は、とっきーと。波照間島では27度だか28度だかあって、ニシ浜では普通に泳いでる人がいた。
 
<2月>
沖縄・八重山久米島
 
 ちゃと、まず沖縄本島へ、つづいて八重山へ。西表島でふぃも合流。沖縄本島へ戻ったのち、ちゃは計1週間の滞在で帰京。その後、こちらとふぃは久米島へ。久米島では楽天のキャンプに遭遇。
 
<3月>
知床・網走
湯河原・小田原・江ノ島
 
 ひさしぶりにウトロへ。スノーシューで雪原を歩いたり、流氷の海で泳いだり。網走では知り合いの親戚がやっているお寿司屋に顔を出した。湯河原は奥さんと。
 
<4月>
広島
沖縄
八丈島青ヶ島
 
 広島市民球場はことしで最後だから、ふらりと横浜戦を観戦にお出かけ。沖縄は奥さんと。八丈島青ヶ島はふぃとの訪問で、青ヶ島は初だった。下の写真は青ヶ島の二重カルデラのパノラマ(右が切れてる場合はウィンドウを広げてみてね)。
青ヶ島の二重カルデラ
 
<5月>
知床・根室
出雲・松江
 
 3月の知床は1人だったけど今回はとっきーと中標津で合流し、羅臼側へ。国後島を間近に見る。野付半島納沙布岬へと移動。根室ではでっかい花咲ガニに大満足。出雲は奥さん&mamoさんと。出雲大社の60年に1度の本殿特別公開を見る。松江では地酒とノドグロを満喫。
 
<6月>
グランドキャニオンで見かけたリス
アメリカ西部
神戸・沖縄(〜7月)
 
 アメリカは奥さんと。ラスベガスでクルマを借り、ザイオン、モニュメントバレー、グランドキャニオンなどを巡ってラスベガスに帰還。シアトルに飛んで、オリンピック国立公園と、セーフコフィールド。9泊11日の旅。月末は宝塚記念に行って、その夜神戸から那覇に飛んだ。
 
<7月>
長崎
 
 奥さん&とっきーと。待望の軍艦島クルーズなど。軍艦島はやっぱりスゴイよ。上陸してみたい。
 
<9月>
沖縄
葉山
長崎(〜10月)
 
 珍しくどこにも行かなかった8月をはさみ、9月はまず沖縄へ。海は一度も見ず、呑んでただけ。帰ってきてその足で葉山へ。葉山は仕事仲間との合宿みたいなもの。月末はやはり仕事で長崎は諫早へ。地元の魚と壱岐焼酎でグー。
 
<10月>
沖縄
 
 このときもほぼ呑んでただけだなぁ。
 
<11月>
沖縄
佐渡・新潟(三条・栃尾
 
 佐渡は数年ぶり訪問。ジェンキンスさんと会った。新潟に戻り、INO、ヨネ、ちんめ、ふぃと合流して、秋恒例の温泉ツアー。5人で三条近くの越後長野温泉へ。
 
<12月>
チャモロ料理のレッドライス
福島(岳温泉・二本松)
グアム
京都・琵琶湖(28〜30日)
 
 岳温泉と二本松は仕事で。グアムは奥さんと3泊4日。右の写真はグアムのフードコートで食べたチャモロ料理のレッドライス。んで本年ラストを飾るのがあしたからの京都・琵琶湖ツアー。参加者は奥さん&とっきー&イルカくんなり。
 
 (15:44)