新潟もSuica

 朝9時半に両津港を出るジェットフォイルで、佐渡から新潟港へ帰還。往路のカーフェリーが2時間半、帰りはジェットフォイルで60分。時間が早けりゃお金も高い。当然の話。
 きょうは波も静かで快適であった。ただ、乗ってる分にはやっぱりフェリーのほうがはるかに楽しい。まあ、きょうはこのあとに予定もあるってわけで、ジェットフォイルを選択。
昼下がりの新潟駅 新潟港に着いて、ターミナル内の写真をほんの何枚か撮っていたら、新潟駅行きのバスが出てしまった。次のバスは1時間後だし、タクシーもなんだから、新潟駅まで歩いてきた。ゆっくり歩いて40分。天気いいし、よい散歩だった。
 いま新潟駅。まもなく出発する信越線の車内で待機中。で、きょうはこのあとINO氏、ヨネさん、ちんめちゃん、ふぃと合流して、温泉へ。毎年恒例、INO氏たちとの秋の温泉ツアーなんである。
 去年は天皇賞だったっけ? ことしはエリザベス女王杯だ。
 
 (12:04)