酒の島

 寒くなってくると、やっぱり日本酒ですなぁ。「いちばん好きな酒の種類は?」なんて無茶な質問をする人がいるけれど、もしその質問をされたら、僕は日本酒と答えるかなぁ。いつでもビール飲んでるイメージもあるようですが。
 日頃の消費量でいうと、多いのはビールと泡盛で、次が日本酒、焼酎、ワインあたりなんだけれど。もちろんひとつに決めるなんてムリ。
 そんなわけで、佐渡は酒どころ。きのうの晩は泊まった赤泊に蔵がある「北雪」を常温と燗でいただき、きょうも泊まる真野の「真野鶴」。さっき、蔵(尾畑酒造)に行って試飲してきた。
 さて。晩飯まで、風呂入って、出たら柿の種をつまみながらビールを飲んでますか。
 
真野鶴の尾畑酒造
 (16:55)